FC2ブログ

まとめ(女性が差別なんかされてます?)

男女で差別云々という言説もよく耳にするんだけど

これって本当?

たぶん「差別」という曖昧な単語が様々な解釈を与えてしまっている

で僕はどう思うかと言うと

男女差別ではなく男女差はある

それに異論があるなら性別を廃止するしかない

と思う

だからといって

男性だから男性らしいとか女性だから女性らしいという表現にも多少の違和感がある。たとえば女性らしいという表現の中には子どもを可愛いと思うとか男性より子育て、子どもの扱いが得意とかそういう先入観が特に男性にはあると思うけど、実際そうじゃない女性もたくさんいる。最近はそういう女性が増えているようにも思える。逆に、子どもの扱いが上手い男性もいるし、少しづつではあるが増えているようにも見える。性別がこういうことに本当に関係しているのかどうかはわからない。僕なんかは単に性格や育ちの問題もあるような気がしている。

で社会的に見ると

時代を遡ると鎌倉時代。女性は、財産の管理を取り仕切る重要な役割を果たしていたし、この時代にはかの有名な北条政子もいた。女性が差別されていたら、武家社会の中で北条政子が尼将軍などと呼ばれるほどの実権を握ることなど不可能だったことだろう。

なにもそんな大物を引き合いに出さなくともこの当時の武士の家では領地は分割相続で女子にも男女と差別なく分け与えれていたので、女性の地頭も多くいた。女性による文学作品も多く生まれている。紫式部や清少納言のことは誰しもが知っている。つまり歴史上、偉大な人物として女性は認められた存在だった。

それが無意識にせよ日本人の意識の中に連綿となんらかのかたちで受け継がれているのではないか。と考える方がむしろ自然だろう。

江戸時代、女大学という本には女性の務めというものが記されていたものの、実際には農村の働き手として都市でも大名屋敷での働き手となるケースも普通にあったという。

他にも教科書に掲載されるレベルで女性の名前は当たり前のように沢山でてくる。教科書ですらそうなのだから、実際の日本社会では男性が権力にものを言わせて女性が不当に差別されるといったことは西洋と異なり日本においてはあまりなかったことなのではないか?

僕はそんなふうに想像している。

鎌倉時代の女性は、財産の管理を取り仕切る重要な役割を果たしていた。というのは子どもの学校の教科書にも記されている事実だが、このような適材適所の発想は現在に至る、家族の役割や、会社でのポジション等にも引き継がれ続けているようにも見える。

それをも差別というなら

なにをかいわんや

なのだが。。。

父の事を振り返ると給料のことなど無関心でそのまま母に宅していたように記憶している。なにをどう母がそれを使おうが一度任せたことには口を出さないということだったのか?金を自分で管理するのが面倒くさかっただけなのか?真相はわからないが、自分が貰ってきた金には一切、口を挟まなかったように思う。

もし、そこに差別というものがあったなら、どうなったか?と想像してみると、たぶんこうなる「オレが稼いだ金だからその金はオレの金であって許可なく勝手に使うな!」と母の家の中での働きを認めず、母を脅していたことだろう。つまりその給料は二人の共同作業によってもたらされたという厳然たる事実が性別という属性でまったく無視された状態がこれである。

差別(さべつ)とは、特定の集団や属性に属する個人に対して、その属性を理由にして特別な扱いをする行為である。通常は冷遇、つまり正当な理由なく不利益を生じさせる行為。ということになる。

こうしてみると

たとえば「女性が輝く社会」などとスローガンを掲げ女性も働きなさい!とプライマリーバランス健全化を理由に女性を騙し

専業主婦の役割を軽んじて

子どもを預けて働くのが輝く女性というものだというなら

子育てを日々頑張っている、未来を担う子どもの成長のために頑張る「専業主婦」という属性に属する個人への差別ということになる。

どうでしょうか?

差別というものを深く掘り下げてみると

なにやら日本でおかしな言説がマスメディアを通じて流布されていることまでが明るみにでてくることが分かりますよね。

個人的には

あくまで個人的にはですが

赤ちゃんの時から子どもを預けて働く女性が輝く女性になれるとは到底思えませんね。僕は。

人の為に骨を折って

人の心の成長を促し

その大変さを乗り越えることで

人としての成長があると思います

僕が信じていること

これは男性も女性もそうですね。

なので

子どもに関心のない男女はなかなか部下の扱いという面でもまったくだめですよね

これはある意味当たり前なんだが。

----------------
こんな記事にご興味をもたれた女性の方、僕とお話をしませんか。ちょっとだけ勇気をだしてアクセスしてくだされば幸いです
では
↓こちらをクリック
mailicon.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 秘密の恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ M・マゾ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

セックスレスランキング
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
アラフィフ男性の私が子育てとえっちなお誘いをするブログです。小→中→高→大学→社会人→結婚→イクメン中とごく普通の道を歩んできた反動か!?ブログでささやかな冒険!?を楽しんでいます。

えっちなお父さん

Author:えっちなお父さん
アラフィフ男性の私が子育てとえっちなお誘いについて綴るブログです。小→中→高→大学→社会人→結婚→イクメン中とごく普通の道を歩んできた反動か!?ブログでささやかな冒険!?を楽しんでいます。

カテゴリ
かなりえっちなブログ
メールフォーム

メール:
件名:
本文:

ブログランキングに参加しています
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
SEOランキング
↓ポチッと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR