FC2ブログ

陸上の本を読んでみる

先週、月曜日に子どもと買いに行った陸上の本。

少しづつ読み始めていますが

2冊のうちの1冊目が『基礎から身につく陸上競技。初級編』という本。ここはあくまで謙虚に初級編。というか紛れもなく初級のさらに初級と言ってもいいほどのビギナーなのでね。これが適してる。

読んでみると実技よりも心構えとかメンタルな部分に大分ページを割いているのが印象的。

親の役割についても書かれているところが懇切丁寧だなあ。

その他、コーチの心がまえみたいなものも。

そんな中で

選手をやる気にさせる5か条などと書いてあったりするのですが

成功させること
聴くこと
承認すること、褒めること

等々。

見て感じたのが

これって子育てそのものですねぇ。
育児の本にもそんなことが綴られているのを見た気がしますよ。

どうやら人間というのは何をするにもそういうことらしい。

第4条の聴くこと。これはよく言われていることなのかもしれないが
それでもなんか印象的だった。ちょっと引用すると
子どもたちは、よく話します。相手に聴いてもらえるとわかったら、とことん話します。だからしっかりと聴くことです。
これって簡単なことのようで意外に難しい。忙しさにかまけて聴いているふりをしてしまったり、聴きながら、いつのまにか自分が聴かせてしまっていたり。。。そんな経験が僕にもある。

その後、目でも聴く、耳でも聴く、心で聴くなどと続いているのですが、理屈ではないのがコミュニケーションということなのでしょう。こうしてスポーツの本に活字となっているのを読むと新鮮です。

その他、印象的な箇所は子どもの将来性予測には無理があると書かれているところ。この言葉は陸上の適性に焦点を絞って書かれているのですが、陸上に限らなくてもある程度、同じことは言えるのかもしれないなと思いました。

なかなか面白い本ですね。

それと

陸上競技に携わる人は今も昔も真面目ですよねぇ。そこにとても感動しました。

-----------------
こんな記事にご興味をもたれた女性の方、僕とお話をしませんか。ちょっとだけ勇気をだしてアクセスしてくだされば幸いです
では
↓こちらをクリック
mailicon.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 秘密の恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ M・マゾ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

セックスレスランキング
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
アラフィフ男性の私が子育てとえっちなお誘いをするブログです。小→中→高→大学→社会人→結婚→イクメン中とごく普通の道を歩んできた反動か!?ブログでささやかな冒険!?を楽しんでいます。

えっちなお父さん

Author:えっちなお父さん
アラフィフ男性の私が子育てとえっちなお誘いについて綴るブログです。小→中→高→大学→社会人→結婚→イクメン中とごく普通の道を歩んできた反動か!?ブログでささやかな冒険!?を楽しんでいます。

カテゴリ
かなりえっちなブログ
メールフォーム

メール:
件名:
本文:

ブログランキングに参加しています
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
SEOランキング
↓ポチッと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR